夏のチキングラタン

夏のチキングラタン

片栗粉でとろみをつければ短時間でグラタンが完成!

カロリー
264kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりむね肉小…1/2枚(約100g)

牛乳…1カップ

ピザ用チーズ…20g

エリンギ…2本

さやいんげん…8本

顆粒スープの素…小さじ1

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2+水大さじ1

・塩、こしょう、小麦粉、バター、パン粉

作り方

1.

チキングラタンのエリンギは縦3等分、1cm幅の短冊切りにする。いんげんは手で2~3cm長さに折る。ラップに包み、電子レンジで約30秒加熱する。とり肉はそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉小さじ1をまぶす。

2.

フライパンを熱してバター小さじ1を溶かし、とり肉を入れて炒める。こうばしく色づいたら、エリンギ、いんげんを加えてさっと炒め、牛乳、スープの素を加えてさっと煮る。

3.
ピザ用チーズは上にかけずにソースに混ぜると、とろみがつき、少なめでもコクがアップ。

ピザ用チーズは上にかけずにソースに混ぜると、とろみがつき、少なめでもコクがアップ。

水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたらピザ用チーズを加えてさっと混ぜる。耐熱容器に入れ、パン粉大さじ1をかけ、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで6~7分焼く。

●チキングラタンは低カロリーなエリンギでボリュームたっぷり。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X