大根とえびのクリームグラタン

大根とえびのクリームグラタン

ヘルシーなクリームソースで大根がたっぷり食べられる

カロリー
267kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
野口健志

材料(2人分)

大根…1/3本

えび…150g

牛乳…1 1/2カップ

粉チーズ…大さじ1

玉ねぎ…1/4個

白ワイン(または酒)…大さじ1/2

・塩、こしょう、片栗粉、バター、パン粉

作り方

1.

大根は1cm厚さのいちょう切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。えびは殻をむき、背わたを除く

2.

熱湯2カップに塩小さじ1を入れ、大根を入れて約10分ゆでる。ざるにあけ、しっかり湯をきる。オーブンは220℃に予熱する。

3.

フライパンを油をひかずに熱し、2の大根を焼き、うすく焼き色がついたらいったん取り出す。

4.
牛乳と片栗粉を混ぜて加えれば、最小の油分でもだまにならずにソースが作れる。

牛乳と片栗粉を混ぜて加えれば、最小の油分でもだまにならずにソースが作れる。

続けてフライパンにえび、玉ねぎ、ワインを入れて火にかけ、ふたをして約2分蒸し煮にする。えびの色が変わって玉ねぎがしんなりしたら、塩小さじ1/3、こしょう少々、牛乳と片栗粉大さじ1を混ぜて加える。混ぜながら煮て、バター5gも入れて混ぜ、とろみがついたら3の大根を戻し入れて混ぜる。

5.

耐熱容器に入れ、粉チーズ、パン粉大さじ1をふる。オーブンで約10分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X