わかめとたこの酢のもの

68kcal
1.7g
わかめとたこの酢のもの
わかめとたこの酢のもの

おかわり必至!家族が喜ぶ晩ごはん

吉岡英尋さんのレシピ

美味しい酢の物の作り方はこちら! わかめとたこの素材本来の美味しさが際立ちます!

材料(2人分)

ゆでだこの足…50g
きゅうり…1/2本
大根おろし…3cm分
塩蔵わかめ…10g
三杯酢
 ・しょうゆ、みりん、酢、水…各大さじ1
 ・しょうが汁…1/2かけ分
・塩、酢

作り方

  1. わかめは50℃の湯に約3分つけて塩分を抜き、冷水で洗って食べやすい大きさに切る。きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々を加えてもみ、しっかり水けを絞る。たこは食べやすい大きさに切る。
  2. 1を丸型に入れて酢大さじ1をかけて混ぜ、しっかりと絞って水けをきり、器に盛る。
    わかめ、たこ、きゅうりをさっと混ぜ合わせたものに、酢をかけてざっと混ぜ、しっかりと絞る。これは「酢洗い」という手法。こうして酢洗いしておくことで、たこの臭みを取り、三杯酢とのなじみもよくなる。
  3. 大根おろしの汁を絞って、三杯酢の材料に混ぜ、2にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!