だご汁

カロリー
286kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁・お吸い物 > 味噌汁
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(2~3人分)

とりもも肉…1/2枚(100g)

油揚げ…1枚

干ししいたけ…2~3枚

きくらげ…4枚

ごぼう、新にんじん…各1/2本

じゃがいも…1個

わけぎの小口切り…2~3本分

だし汁…3カップ

だごのたね

 ・小麦粉…1/2カップ

 ・塩…少々

 ・水…大さじ2強

・酢、みそ、みりん

作り方

1.
耳たぶくらいのかたさになったたねは、両手で引っ張ってのばすようにしてちぎる。

耳たぶくらいのかたさになったたねは、両手で引っ張ってのばすようにしてちぎる。

ボウルにたねの材料を入れて、耳たぶほどのかたさになるまでこね、ラップで包んで室温に約30分おく。

2.

干ししいたけは水につけてもどし、軸を除いて半分に切る。きくらげも水でもどしてかたい部分を除き、食べやすく切る。ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、酢水に約5分さらして水けをきる。にんじんは一口大の乱切りに、じゃがいもととり肉も一口大に、油揚げは縦1cm幅に切る。

3.

鍋にだし汁、とり肉、ごぼう、にんじん、じゃがいもを入れて煮立て、アクを除いてしいたけ、きくらげ、油揚げを加える。ふたを少しずらしてかぶせ、10~15分弱火で煮る。

4.
一口大にちぎったたねは、薄くのばして、鍋中にそっと散らし入れて煮る。

一口大にちぎったたねは、薄くのばして、鍋中にそっと散らし入れて煮る。

1のたねを一口大にちぎり、手で薄くのばしながら3の鍋に入れ、さらに2~3分煮る。みそ大さじ2 1/2、みりん大さじ1を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。器に盛ってわけぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X