レンジチャーシュー

レンジチャーシュー

みそだれがこうばしく焼けて、中はやわらか

カロリー
2253kcal
塩分
13.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
中華風
イベント:
おもてなしお正月母の日父の日敬老の日忘年会パーティー
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(作りやすい分量・8人分)

豚肩ロースかたまり肉(ネットつき)…400g(幅4×長さ12cm)×2本

たれ

 ・おろししょうが…2かけ分

 ・おろしにんにく…1片分

 ・みそ…大さじ4

 ・砂糖…大さじ3

 ・酒、しょうゆ…各大さじ1

 ・ごま油…大さじ1/2

 ・塩…小さじ1

作り方

1.
豚肉にネットがない場合、半分に切ってたこ糸を結んでから5㎜間隔で巻き、最後は糸にねじりつける。

豚肉にネットがない場合、半分に切ってたこ糸を結んでから5㎜間隔で巻き、最後は糸にねじりつける。

豚肉はネットがついたまま、半分の長さに切る。口径22cmの耐熱ボウルにたれの材料を入れて混ぜ、豚肉を加えてからめる。重ならないように放射状に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約15分加熱する。

2.

ボウルの底についたたれをこそげ、肉によくからめて上下を返す。再度電子レンジに入れ(フラットテーブルの場合はボウルの前後を変えて)、約12分加熱する。

3.

たれをよくからめ、肉をバットに取り出し、ラップをかけて約20分おいて余熱を入れる(出た汁は捨てる)。ボウルに残ったたれはとりおく。肉の半量(4人分)のネットをはずし、薄切りにして器に盛る。好みで香菜の葉先を切って添え、たれをかけても。

4.

●残りの半量は保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能。残ったたれは別の容器に入れて、保存しても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X