白菜と豆腐のごまみそチャンプルー

白菜と豆腐のごまみそチャンプルー

卵と豆腐+ごま風味でコクうま!

カロリー
295kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

白菜…大3~4枚(約300g)

溶き卵…2個分

もめん豆腐…1丁

万能ねぎ…1/2束(約50g)

合わせ調味料

 ・おろししょうが…小さじ1

 ・みそ…大さじ1 1/2

 ・酒、みりん…各大さじ1

白すりごま…大さじ1

・サラダ油

作り方

1.

白菜は縦2~3等分に切って、横1.5cm幅に切る。万能ねぎは3cm長さに切る。耐熱容器に豆腐を手で大きめの一口大にちぎって入れ、電子レンジで約3分加熱してざるにあけ、水けをきる。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、豆腐を上下を返しながら2~3分、表面をこんがりと焼きつけ、溶き卵を流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら、卵が固まったらいったん取り出す。

3.
白菜は蒸し焼きにするとかさがグンと減り、たっぷり食べられる。水分をとばしてからの調味で味も決まる。

白菜は蒸し焼きにするとかさがグンと減り、たっぷり食べられる。水分をとばしてからの調味で味も決まる。

フライパンをきれいにして白菜を広げ、水大さじ2を回しかけて火にかけ、煮立ったらふたをして強めの中火で約4分蒸し焼きにする。ふたを取って、混ぜながら水分をとばす。

4.

中火にして2を戻し入れ、合わせ調味料を加えて手早く炒め合わせ、万能ねぎも加えてさっと炒める。仕上げにごまをふり入れてさっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X