緑野菜のペペロンチーノパスタ

緑野菜のペペロンチーノパスタ

3つの野菜の香り、食感、甘みが重なり合う

カロリー
558kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > オイル系パスタ・スパゲッティ > ペペロンチーノ
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
神保佳永
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

スナップえんどう…5~6個

グリーンアスパラガス…4本

根三つ葉…1/4わ

ベーコン(ブロック)…20g

粉チーズ…適量

赤とうがらし…1/2本

にんにくのみじん切り…少々

スパゲッティーニ…160g

・塩、オリーブ油

作り方

1.

スナップえんどうは斜め半分に切る。アスパラガスは根元を1~2cm切り落とし、下半分くらいを皮むき器で薄く皮をむき、斜め3~4cm幅に切る。根三つ葉は葉を摘み、茎は3cm長さに切る。ベーコンは5mm四方の棒状に切る。

2.
スナップえんどうとアスパラガスはやわらかめのほうがおいしいので、パスタと同時に入れて。

スナップえんどうとアスパラガスはやわらかめのほうがおいしいので、パスタと同時に入れて。

熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティーニを袋の表示より1分短めにゆで始める。スナップえんどう、アスパラガスも加え、一緒にゆでる。

3.

フライパンにとうがらし、にんにく、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかけ、香りが立ったらベーコンを加えて炒める。少しこんがりしたら、根三つ葉の茎を加えてさっと炒め、2のゆで汁40~50mlを加える。

4.

2をざるにあけ、軽く湯をきって3に加えて混ぜる。塩少々で調味し、オリーブ油大さじ1を回しかける。器に盛り、根三つ葉の葉をのせ、粉チーズをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X