えびとはるさめのジンジャーマリネ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
えびとはるさめのジンジャーマリネ

しょうがのあっさり味でモリモリ食べられる

カロリー
152kcal
塩分
1.3g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
ワタナベマキ
撮影:
竹内章雄

材料(3~4人分・約750g分)

えび…10尾

はるさめ…50g

にんじん…小1本(約150g)

きゅうり…1本

玉ねぎ…1/2個

マリネ液

 ・すし酢(市販品)…大さじ5

 ・サラダ油…大さじ2

 ・おろししょうが…2かけ分

 ・こしょう…少々

・片栗粉、酒、塩

作り方

1.

マリネ液の材料を混ぜ合わせてバットに入れる。

2.

えびは殻つきのまま竹串で背わたを除いてボウルに入れる。片栗粉大さじ2を加えて手でもみ込み、流水で洗う。鍋に湯を沸かして酒大さじ1を加え、えびを入れてひと煮立ちしたら火を止め、7~8分おいて余熱で火を通す。ざるにあけて湯をきり、殻をむいて厚みを半分に切る。

3.
切った野菜は塩もみをして水分を絞っておくと保存性を高めることができる。味が凝縮しておいしさもアップ。

切った野菜は塩もみをして水分を絞っておくと保存性を高めることができる。味が凝縮しておいしさもアップ。

はるさめはぬるま湯に約10分つけてもどし、水けをよくきり、食べやすい長さに切る。にんじん、きゅうりは4~5cm長さのせん切りに、玉ねぎは縦2mm幅に切り、ボウルに入れる。塩小さじ1/2を加えてしんなりするまで手でもみ込み、水けをしっかり絞る。

4.

1に2、3を加えてざっと混ぜ合わせ、20分以上おく。

●保存容器に入れて冷蔵庫で約3日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

「えびとはるさめのジンジャーマリネ」を使ったレシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X