雲白肉(ウンパイロー)風豚しゃぶ献立

時短でラク
524kcal
4.8g
10min
雲白肉(ウンパイロー)風豚しゃぶ献立
雲白肉(ウンパイロー)風豚しゃぶ献立

10分で完成!献立

甘酢薬味だれが野菜とも相性抜群

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…180g
絹ごし豆腐…1/2丁
ザーサイ(瓶詰)…20g分
トマト…小1個(約100g)
えのきたけ…1/2袋(約50g)
もやし…1/2袋(約100g)
万能ねぎの小口切り…2本分
サニーレタス…1/2個
昆布(5×10cm)…1枚
白いりごま…適量
たれ
 ・おろしにんにく…小さじ1/4
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・はちみつ、酢…各小さじ2
 ・一味とうがらし…適量
・ごま油、塩、粗びき黒こしょう、みそ

作り方

  1. 豆腐は縦半分、厚み半分に切り、フライパンに昆布、1.5cm深さの熱湯とともに入れて火にかけ、煮立ったらもやしを入れて約1分ゆでる。トマトは8等分のくし形に、えのきたけは長さを半分に切る。
    つけ合わせの野菜と温やっこの豆腐をゆで
  2. もやしを網じゃくしで取り出して、湯をきる。豆腐も取り出して器に盛り、ザーサイ、万能ねぎ、ごまをのせ、ごま油大さじ1/2、塩、こしょう各少々をふる。「ザーサイ温やっこ」の完成。
  3. 続けて豚肉を入れて、色が変わるまで約2分ゆで、取り出してざるに上げ、湯をきる。サニーレタスを一口大にちぎってもやしとともに器に広げる。肉をのせてたれを回しかける。「雲白肉風豚しゃぶ」の完成。
    取り出したら肉をしゃぶしゃぶ
  4. フライパンに残ったゆで汁は、1 1/2カップをとりおいて昆布とともに除く。とりおいたゆで汁をフライパンに戻して火にかけ、アクを除いてえのきたけ、トマトを順に加えて約1分煮る。みそ大さじ1 1/2を入れて溶けば、「トマトのみそ汁」の完成。

    ●雲白肉風豚しゃぶ:カロリー1人分381kcal、塩分1人分2.0g
    ●トマトのみそ汁:カロリー1人分64kcal、塩分1人分1.9g
    ●ザーサイ温やっこ:カロリー1人分79kcal、塩分1人分0.9g
    だしの出たゆで汁で具材を煮てみそ汁に

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

直径26cmのフライパン1つで、炒めもの、焼きものから、蒸しもの、汁ものまで、ボリューム&栄養◎の3品献立を、まとめて作っちゃおう! 同時調理だから洗い物も少なくすんで、オススメです!

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!