炒めたけのこの炊き込みご飯

炒めたけのこの炊き込みご飯

味つけした具を一緒に炊き込んで味が決まる

カロリー
505kcal
塩分
1.6g
調理時間
40
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
鈴木泰介

材料(2~3人分)

とりもも肉…100g

たけのこ(下ゆでしたもの、またはゆでたけのこ)…小1本(正味約150g)

にんじん…1/3本

三つ葉…1/3束

…2合

合わせ調味料

 ・砂糖…大さじ1 1/2

 ・酒、しょうゆ…各大さじ1

 ・塩…小さじ1/3

・ごま油

作り方

1.

米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。たけのこは穂先と根元に切り分ける。穂先は5mm幅のくし形切りに、根元は2~3mm厚さのいちょう切りにする。にんじんは2cm長さの細切りに、三つ葉は2cm長さに切る。とり肉は1cm角に切る。

2.
具を炒めてから炊き込む。にんじんは細切りなので、炒め時間を短くすると炊飯中にくずれにくい。

具を炒めてから炊き込む。にんじんは細切りなので、炒め時間を短くすると炊飯中にくずれにくい。

フライパンにごま油大さじ1を熱してたけのこを入れ、全体にうすい焼き色がつくまで炒める。合わせ調味料を加えて混ぜ、とり肉を加えて強火で汁けがなくなるまで炒める。にんじんを加え、さっと炒め合わせて火を止める。

3.

炊飯器に米を入れて普通の水加減にし、2をのせて炊く。炊き上がったらさっくり混ぜて器に盛り、三つ葉をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X