とりむね肉のチーズサンドカツ

とりむね肉のチーズサンドカツ

たたいて大きくした肉にチーズをはさんだ

カロリー
793kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > チキンカツ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当子どもの日
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
福尾美雪

材料(2人分)

とりむね肉…大1枚(約300g)

ピザ用チーズ…40g

かぼちゃの薄切り…4枚

マヨごろも

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・小麦粉、水…各大さじ1

・塩、こしょう、カレー粉、パン粉、揚げ油

作り方

1.

まな板にラップを30cm四方に切って置き、とり肉を皮目を下にして縦長にのせる。包丁で中央から左右に、厚みに切り目を入れて観音開きにし、30cm四方のラップもう1枚をかぶせる。めん棒でしっかりたたいて、直径約23cm大にのばす。

2.
とり肉を開いて半分側にチーズをのせると、上手に半折りにできる。

とり肉を開いて半分側にチーズをのせると、上手に半折りにできる。

上のラップをはずして塩、こしょう各少々をふり、チーズを半分側にのせて半折りにしてチーズをはさみ、カレー粉小さじ1を表面にふる。

3.

マヨごろもに2をくぐらせ、パン粉適量をしっかり押しつける。

4.

フライパンに1cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、3、かぼちゃを入れる。とり肉はスプーンで油をかけながらこんがりと色づくまで約5分揚げ、上下を返して同様に揚げる。かぼちゃはこんがりと色づくまで片面各3分揚げる。

5.

油をきり、とり肉は約2分おいてから食べやすく切る。かぼちゃとともに器に盛り、好みでパセリを添えても。

お料理メモ

このレシピでは基本、直径26cmのフッ素樹脂加工のフライパンを使用しています。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

とりむね肉のチーズサンドカツに合わせるならコレ!

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X