チキンと鮭のフォンデュプレート

チキンと鮭のフォンデュプレート

ホットプレートなら、いつまでもフォンデュソースが温かいまま!

カロリー
457kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
竹内章雄

材料(4人分)

とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)

生鮭…2切れ

にんじん…1本

じゃがいも…2個

芽キャベツ…6個

バターカレーソース

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・カレールウ…1かけ

 ・バター…10g

 ・水…180ml

チーズソース

 ・ピザ用チーズ…130g

 ・おろしにんにく…1/2片分

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・こしょう、あればナツメグ…各適量

・オリーブ油、塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

にんじんは縦半分に切って、1.5cm幅に切る。じゃがいもは小さめの一口大に切る。芽キャベツは縦半分に切る。とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、オリーブ油大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えてもむ。鮭は1切れを4等分に切ってボウルに入れ、オリーブ油大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2.

バターカレーソースを作る。小鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら水を加え、沸騰したらカレールウを加えて溶かし、耐熱容器に入れる。

3.

チーズソースを作る。小鍋にワインとにんにくを入れて火にかけ、ふつふつとしてきたら、チーズを加えて溶かす。こしょう、ナツメグを加えて混ぜ、耐熱容器に入れる。

4.
焼けたそばから、ソースをたっぷりつけて食べて!

焼けたそばから、ソースをたっぷりつけて食べて!

ホットプレートを250℃に温め、サラダ油少々をひき、2、3を容器ごとのせる。1を並べて焼き、火が通ったものから、好みのソースをつけて食べる。

お料理メモ

ホットプレートの加熱温度は機種によって差がある場合があります。レシピ内の温度を目安にし、様子を見ながら調理してください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X