ペスカトーラ

ペスカトーラ

魚介5種類を使った複雑なうまみを味わう

カロリー
724kcal
塩分
3.4g
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしクリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
原田慎次(リストランテ アロマフレスカ)
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

有頭えび…2尾

帆立貝柱(刺し身用)…2個

あさり(砂抜き)…12個

いか…小2はい(約300g)

アンチョビーのみじん切り…2枚分

ミニトマト…6個

にんにくのみじん切り…1片分

赤とうがらし…2本

イタリアンパセリのみじん切り…4枝分

リングイーネ…160g

白ワイン…大さじ2

・塩、オリーブ油

作り方

1.
あれば頭つきのえびを使うと、うまみが出て奥行きのある味になる。横にして腹から包丁を入れると、殻ごと切りやすい。

あれば頭つきのえびを使うと、うまみが出て奥行きのある味になる。横にして腹から包丁を入れると、殻ごと切りやすい。

えびは腹から縦に包丁を入れ、厚みを半分に切る。帆立は十字に切る。いかは足と胴を切り分け、胴は1.5cm幅の輪切りにする(するめいかを使う場合はわたを除く)。足は食べやすく切る。ミニトマトは縦半分に切る。

2.

リングイーネは塩適量を入れた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始める。

3.

フライパンににんにく、とうがらし、アンチョビー、オリーブ油40mlを入れ、弱火にかける。香りが立ったらミニトマト以外の1とあさりを広げ入れ、強火にする。

4.

魚介の色が変わったら全体の上下を返し、ミニトマトをのせてワインを回しかける。

5.

あさりの口があいたら、ゆで上がったリングイーネの湯を軽くきって加える。ゆで汁大さじ2~3を加え、全体を混ぜ合わせ、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。イタリアンパセリ、オリーブ油大さじ1を加え、さっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X