お手軽ローストビーフ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
お手軽ローストビーフ

焼きつけるだけ!本格的な一品が簡単に

カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ローストビーフ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分×2回分)

牛ももかたまり肉…500g

きゅうり…1本

にんじん…1/2本

大根…3cm

つけだれ

 ・だし汁…3/4カップ

 ・しょうゆ…1/2カップ

・サラダ油

作り方

1.

牛肉は室温にもどす。きゅうり、にんじんは四つ割りにし、乱切りにする。大根はきゅうりと同じ大きさの乱切りにする。

2.
牛肉は全面に焼き色をつける。このとき出てきた肉汁を、肉の表面で拭き取るように焼きつけると、こうばしく仕上がる。

牛肉は全面に焼き色をつける。このとき出てきた肉汁を、肉の表面で拭き取るように焼きつけると、こうばしく仕上がる。

フライパンに油小さじ1を熱し、牛肉を入れる。こんがりと焼き色がつくまで約2分焼き、転がして、ほかの側面も同様に焼く。両端の面は、トングなどで肉を立てて約1分ずつ焼く。全体に焼き色がついたら火を止め、ふたをして約10分おく。

3.

ボウルにつけだれ、1の野菜、2を入れ、そのまま15分以上おく。
●【保存するなら】保存容器に入れ、冷蔵で3~4日間保存可能。

お料理メモ

そのまま食べるなら(2人分)

「お手軽ローストビーフ」1/2量の牛肉は薄切りにする。器に肉、野菜を盛り、つけだれ適量をかける。好みでサニーレタスを添えても。

●カロリー1人分298kcal、塩分1人分2.5g

そのまま食べるなら(2人分)<br><br>
「お手軽ローストビーフ」1/2量の牛肉は薄切りにする。器に肉、野菜を盛り、つけだれ適量をかける。好みでサニーレタスを添えても。<br><br>●カロリー1人分298kcal、塩分1人分2.5g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

「お手軽ローストビーフ」を使ったレシピ

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X