とりとブロッコリーのスパイシーパエリャ

とりとブロッコリーのスパイシーパエリャ

とり肉と野菜のスープで炊き上げる

カロリー
472kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > パエリア
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当ひな祭り子どもの日クリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
日置武晴

材料(2~3人分)

とり手羽中…10本

ブロッコリー…1/2個

ピーマン…1個

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1片

トマト…1個

パセリの粗みじん切り…適量

レモンのくし形切り…2切れ

…1カップ

スープ

 ・カレー粉…小さじ1

 ・塩…小さじ2/3

 ・水…2カップ

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、酒

作り方

1.

ブロッコリーは小房に分ける。ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎ、にんにくとともにみじん切りにする。トマトは2cm角に切る。スープの材料は混ぜる。手羽中は全体に塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、手羽中を皮目を下にして並べる。途中上下を返しながら、約2分、全体にこんがりと焼き色がつくまで焼く。酒大さじ1をふり、いったん取り出す。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1を足して中火で熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、トマト、ピーマンを加え、3~4分炒める。

4.
手羽中はしっかりと焼き色をつけて焼き、いったん取り出し、米を炊くときに戻し入れる。とりのうまみが全体にいきわたるよう、放射状に並べて。

手羽中はしっかりと焼き色をつけて焼き、いったん取り出し、米を炊くときに戻し入れる。とりのうまみが全体にいきわたるよう、放射状に並べて。

米をふり入れてスープを注ぎ、2を放射状に並べる。弱めの中火にかけ、途中フライパンを揺すりながら約5分煮る。

5.

アルミホイルでフライパンをおおい、ごく弱火にして約10分煮る。アルミホイルをはずし、ブロッコリーを並べ入れ、再びおおって約5分煮る。アルミホイルをはずし、強火にして約1分30秒加熱し、ご飯をすくってみて焼き色がついていたら火を止める。再びアルミホイルをかぶせ、約10分おいて蒸らす。

6.

アルミホイルをはずし、パセリを散らしてレモンを添える。好みでさらに粗びき黒こしょうをふっても。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X