のりとひじきのつくだ煮

257kcal
8.2g
のりとひじきのつくだ煮
のりとひじきのつくだ煮

パスタのソースに使ったり、ゆでた野菜をあえても。卵焼きに混ぜてもおいしい!

材料(作りやすい分量・約3/4カップ分)

ひじき(乾燥)…大さじ1(約3g)
焼きのり…5枚
削りがつお…1/2袋(約2g)
酒…大さじ6
砂糖、みりん、しょうゆ…各大さじ3

作り方

  1. ひじきは袋の表示どおりにもどす。焼きのりは細かくちぎってボウルに入れ、水60mlを回しかけてさっと混ぜ、湿らせる。ひじきは水けをしっかりきる。
    のりを湿らせ、煮るときに、鍋にくっつきにくくする
  2. 鍋に水1/2カップ、削りがつおを入れて中火にかける。煮立ったら、酒大さじ6、砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ3を加えてさっと混ぜ、1を加える。
    煮汁に調味料を混ぜたら湿らせたのりとひじきを加える
  3. 再び煮立ったら弱めの中火にし、木べらでかき混ぜながら汁けがなくなるまで7〜8分煮る。さめてから保存容器に移す。
    汁けがなくなるまで木べらでかき混ぜる

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など

お料理メモ

ひじき(乾燥)大さじ1の代わりに、生ひじき25gを使ってもよい。
冷蔵室で約2週間保存可能。

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!