グレープフルーツミルクゼリー

195kcal
グレープフルーツミルクゼリー
グレープフルーツミルクゼリー

さっぱりxコクでとってもおいしい! グレープフルーツのミルキーおやつ

荻田尚子さんのレシピ

2層のゼリーで見た目もおしゃれ。少しずつ混ぜながら食べて

材料(約200㎖の容器4個分)

グレープフルーツ(ホワイト)…2個
牛乳ゼリー
 ・牛乳…1 1/2カップ
 ・砂糖…50g
 ・粉ゼラチン…5g
グレープフルーツゼリー
 ・砂糖…40g
 ・粉ゼラチン…5g
 ・白ワイン(または水)…大さじ2

下ごしらえ

  1. 牛乳ゼリー用のゼラチンは水大さじ2にふり入れてふやかす。
  2. 耐熱容器にワインを入れ、グレープフルーツゼリー用のゼラチンをふり入れてふやかす。

作り方

  1. グレープフルーツは横半分に切り、スプーンで果肉を4房分取り出し、粗くほぐす。残りは薄皮ごと取り出してボウルを重ねたざるにのせ、スプーンの背で押して果汁を搾り、280㎖にする。足りない場合は水を足す。
    グレープフルーツを薄皮ごとざるにとって、スプーンの背で押すと、むだなく果汁が搾れる。あれば専用の搾り器を使っても。
  2. 牛乳ゼリーを作る。耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ふやかしたゼラチンを加え、混ぜて溶かす。
  3. 粗熱がとれたら、ボウルの底を氷水に当てながら混ぜ、とろみがついたらグレープフルーツの果肉を加えて混ぜる。グラスに等分に流し入れ、冷蔵庫で30分〜1時間おいて冷やし固める。
  4. グレープフルーツゼリーを作る。ボウルにグレープフルーツの果汁と砂糖を入れ、溶けるまで混ぜる。ふやかしたゼラチンを、ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱して溶かし、果汁が入ったボウルに加えて混ぜる。
  5. 4のボウルの底を氷水に当てながら混ぜ、とろみがついたら3のグラスに等分に流し入れ、再び冷蔵庫で約1時間おいて冷やし固める。
    牛乳ゼリーが固まってから、グレープフルーツのゼリー液を流し入れ、さらに冷やし固めると、2層になる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!