きらずあえ【by 大原千鶴さん】

103kcal
1.4g
きらずあえ【by 大原千鶴さん】
きらずあえ【by 大原千鶴さん】

京都・大原千鶴さんの2皿で和ごはん

大原千鶴さんのレシピ

おからは切らないから「きらず」。たっぷりの冬野菜で彩りよく

材料(2人分)

ちくわ…1本
おから…60g
ほうれん草…1/2わ
にんじん…1/3本(約30g)
かぼちゃ…30g
うす口しょうゆ〈またはしょうゆ〉…小さじ1
甘酢
 ・砂糖、酢…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/4

作り方

  1. ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、さます。水けを絞って3cm長さに切り、さらにしっかり水けを絞る。にんじん、かぼちゃは細切りにして、ともに同じ熱湯でさっとゆでてざるにあけ、湯をきる。ほうれん草とともにボウルに入れてうす口しょうゆを加え、下味をつける。ちくわは長さを半分に切り、さらに細切りにし、ボウルに加える。
  2. おからをフライパンに入れて火にかけ、木べらで混ぜておからがさらっと乾くまでいる。火を止めてそのままおき、粗熱をとる。甘酢の材料を混ぜて加え、おからに吸わせる。
  3. 1のボウルに2を加え、あえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

大原千鶴
大原千鶴
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。

お料理メモ

おからは豆乳の搾りかす。スーパーや豆腐屋さんで手に入る。生ものでいたみやすいので、早めに使い切り、残った分は冷凍を。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 浮田輝雄

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!