フライドポテト【by オカズデザインさん】

310kcal
1.0g
フライドポテト【by オカズデザインさん】
フライドポテト【by オカズデザインさん】

オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー?

ハーブとにんにくの香りがじゃがいもに移って、美味

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

じゃがいも…大3個(約500g)
にんにく…1個
ローズマリー…4枝
タイム…4枝
強力粉…大さじ3
サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのままよく洗い、2cm四方の棒状に切って強力粉をまぶす。にんにくは皮つきのまま1片ずつに分け、つまようじなどで穴をあける(加熱中の破裂を防ぐため)。
  2. 深さのあるフライパンか中華鍋に、にんにく、じゃがいもを順に入れ、上にローズマリー、タイムをのせる。油をじゃがいもが七割方(中華鍋の場合は半分)かぶる程度に注ぎ、強火にかける。沸騰したら中火にし、落ち着いて泡が小さくなったら、上下をそっと返してローズマリーとタイムが油の中に沈むようにし、約5分揚げる。
    にんにく、枝ごとのローズマリー、タイムをじゃがいもと一緒に揚げる。途中上下を返すことでさらに香りが移り、おいしく仕上がる。
  3. 再び強火にして時々混ぜながら色よく揚げ、ハーブが全体にぱらぱらとくずれ、にんにくとじゃがいもがきつね色になったら取り出して油をきり、ざるに上げる。
  4. 熱いうちに塩と粗びき黒こしょう各少々をふり、ざるを振って全体をよく混ぜる。器に盛り、再び塩と粗びき黒こしょう各少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ローズマリー
ローズマリー
地中海沿岸地方原産、高さ1.8mほどになるシソ科の常緑性低木で、細く短い松葉状の葉や若い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!