話題沸騰手抜き料理! レンチン10分の「肉じゃが」を作ってみた

#フレンズ 
材料カット+10分で本当にできた!


「手間をかければ美味しくて当たり前」。ズボラ主婦の罪悪感が吹き飛ぶ、嬉しいお言葉です。これは手抜き料理研究家(!)である「はらぺこグリスリー」さんの大人気料理本『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』(KADOKAWA)のまえがきにあったお言葉。「冷奴を作るくらい簡単」で「手間をかけたように美味しく作れる」という、ズボラ(かつヘトヘト)主婦感涙の手抜きごはん宣言が、胸を打つ。さらに、スーパーで調達できる食材に限定されていたり、誰がみても分かりやすいレシピに徹しているなど、神とあがめたくなるポイントの数々が。これはぜひ、作ってみたい!

今回本の中からチョイスしたのは、家庭料理鉄板の「肉じゃが」。白いごはんともバッチリ合うし、決して嫌いではないのだが、じゃがいもが煮崩れたり、ゆっくりコトコト火をいれたりと、地味にめんどくさーい。で・も。同書のレシピでは、なんとレンチン10分で完成するという。マジで!?

あく抜きって何? という世界である


1人分の材料は、牛こま切れ肉100g、玉ねぎ1/4個、にんじん3cm、じゃがいも1個。一口大に切ったこれらを耐熱容器に入れ、みりん、しょうゆ、酒を各大さじ2、砂糖小さじ1、水100mlを加えて電子レンジで10分加熱(ラップはかけました)。

本当にこれだけで肉じゃがができるのか~とかなりドキドキしたものの……ホントにできた!! 

レンチン10分で、バッチリ味がしみた


味も申し分なく、味もそこそこ染みている。もちろん、火のとおりはバッチリ。正直「今までやっていたのは何だったんだ~」と叫びたいレベルですよ、コレ。ご覧のとおり荷崩れもないので、ちょっと見栄えもなかなかのものじゃあありませんかね? さらに「ちゃんと作りましたよ」感が出るのも、地味に嬉しかったり。予算も時間もやる気もねえ! という自分の、バイブルになりそうな予感。ついでに、洗い物が少ないのも最高です!

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

★【8/24発売】2019年9月号「レタスクラブ」にはらぺこグリズリーさん登場!★
レタスクラブ2019年8月24日発売の9月号では「世界一美味しい手抜きごはん」大特集!レタスクラブ本誌用オリジナル¨世界一美味しい手抜きごはん¨レシピ掲載!
▶『レタスクラブ2019年9月号』(8/24発売)をチェック!

Blog:はらぺこグリズリーの料理ブログ

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』

手抜きごはん


スーパーやコンビニにある食材と調味料のみを使い、極限まで手間を省いて誰でも100%簡単に美味しく作れるレシピだけを集めました。見るだけで直感的に理解できる工程写真にアレンジレシピもさらに100品付きで超お得。

▼単行本情報はこちらから



▼レタスクラブ連載!掲載話一覧はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧