窓の桟や壁際に干しても傾かない!くっつかない!部屋干しに便利な【ダイソー】の「かべぴたハンガー」

#フレンズ 

洗濯物がなかなか乾かない梅雨時。乾燥機がないわが家の悩める季節がやってきました。

トップスやパンツ類などの衣類はハンガーに1枚ずつかけて鴨居などに吊るして部屋干しするか、2日分をまとめてコインランドリーで乾かすかしているのですが、意外に困るのが毎日洗いたい靴下や下着などの小物類。

細々したものはピンチハンガーに干しているものの、鴨居に掛けると場所を取ってほかのものを干すスペースがなくなってしまうのが難点です。

窓辺や壁面に掛けてもいいのですが、傾くから落ちやすいし、何より乾き具合に差が出る(窓 or 壁寄りのものが乾かない~!)のが難点です。

どうしたものやら!?と思っているとき、【ダイソー】で画期的なピンチハンガーを見つけました!

壁面や窓辺に掛けても傾かない!「かべぴたハンガー」

「かべぴたハンガー」110円 です。

売り場にはパッケージに入った商品しかなかったので、「『かべぴた』ってどういうこと?」とよく分からず…

【画像を見る】パッケージのイラストを見て「かべぴた」の意味が分かった

パッケージに描かれたイラストを見て、なるほど!と納得。
壁面や窓辺に掛けても傾かない、小物干し専用のピンチハンガーなんです。

小物干し専用の小さめサイズ

サイズは折り畳み時で約横80×縦238mm。バーの長さは約160mm。
材質はポリプロピレン。
カラーは白一色でした。

半円形のベースから伸びている8本のバーにそれぞれピンチが1つずつ

広げてみると、8本のバーの先にそれぞれ1つずつピンチがついています。

注目すべきは、そのバーの付け根部分。ベースが半円形なっています。
だから、壁面や窓辺に掛けても傾かず、ピタッと安定しているというわけなんですね。

では、実際に小物類を干してみることに。

傾かないから洗濯物が壁面にくっつかない!

靴下やタオルハンカチを干して、壁のフックに。
おぉ、確かにベース部分が壁にピタッと当たって、どのバーも真っすぐ前方に伸びています。

これなら、どのピンチに干しても乾き具合に差が出ることはなさそう!

しかも、濡れた洗濯物が壁面にくっつかないから、洗濯物が汚れる心配も壁のカビ発生の心配もありません~。

上手に使うポイントは、使用上の注意としても書かれている「洗濯物は荷重が一方にかたよらないように、バランスよく掛けてください」というところでしょうか。

フェイスタオルやハンカチを干しても

傾いてない!

でも、「小物専用」の割にピンチは通常サイズのうえ、ガシッとしっかり挟めるホールド力なのでファイスタオルを干しても安定しています。

ベース部分に付いている謎?の輪っか

…と、実際に使ってみて「これは何の役目があるんだろう?」と不思議だったのが、半円形のベース部分後ろについている輪っか。

干すときにこの輪っかを引き出して壁面や窓辺に当てるのかなぁ?とやってみたのですが、すぐにペタンと倒れてしまいます。

まぁ、大勢に影響ないし、そのうち分かるだろうと片づけ始めて、気がつきました!

未使用時に吊るし収納できるフックだった!

未使用時の収納に、引っかけておけるフックでした(笑)。
なんて細かい点まで考えられているの~と感激したりして。

部屋干し必須の梅雨時にはもちろん、キャンプや旅行・出張などに持っていても活躍してくれそうです。

靴下に下着、ハンカチ、タオルと毎日洗いたい小物類は多いので、品薄になる前にもう1~2個追加購入しようと思います!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧