1袋50円以下のもやしで家族が喜ぶごちそうを作ろう! 家計を助けるアイデアおかず 

#食   
「クリーミーもやしグラタン」


値上げ続きで家計をやりくりするのが大変ですが、少しでも食費を節約するために、頼ってほしいのが「もやし」です! もやしは現在も1袋50円以下で手に入ることがほとんど。上手に料理に取り入れることでボリュームが増え、シャキシャキとした歯ごたえが楽しい1品になります。使い方次第でグラタンやつくね、メンチカツなど、家族が喜ぶごちそうにも大変身! 今回は安価なもやしがごちそうになるとっておきのアイデアおかずをご紹介しましょう。

クリーミーもやしグラタン

【材料・2人分】
合いびき肉…150g、もやし…1袋、牛乳…1カップ、ピザ用チーズ…40g、顆粒スープの素…小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ3)、サラダ油、塩、砂糖、バター、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.フライパンに油小さじ2を熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。パラパラになったらもやしを加えて油がまわる程度にさっと炒め、牛乳、スープの素、塩、砂糖各小さじ1/2を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、バター10gを加えて混ぜる。オーブンを250℃に予熱する。

2.1を耐熱容器に入れ、チーズをまんべんなく散らす。オーブンに入れて10〜12分、チーズに焼き色がつくまで焼き、仕上げにこしょう少々をふる。

※オーブントースターで焼く場合は、5〜6分焼く。

(1人分437kcal、塩分3.0g レシピ考案/外処佳絵 栄養計算/スタジオ食)

もやしを使えばグラタンもこんなに手軽に作れます! 具材はもやしとひき肉だけなので、包丁とまな板もいりません。水溶き片栗粉を使えばとろみづけもラクチンですよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「もやしのメインおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)