旬の根菜たっぷり!心も体も温まるとっておき煮ものレシピ5選

#食   
心も体もあたたまる!たっぷり根菜の煮込み料理

冬の寒さを和らげるのにぴったりな「あったか煮もの」。今回は、旬を迎えて甘みが増した根菜をたっぷりと使い、とり肉やひき肉でボリュームもプラスしたレシピをご紹介。うまみがしみこんだ根菜のおいしさを、ぜひお楽しみください!

手羽元と大根のオイスター焼き煮込み

手羽元と大根のオイスター焼き煮込み

【材料】(2~3人分)*232kcal/塩分1.7g
・とり手羽元…6本(約350g)
・ゆで卵…2個
・大根…大1/4本(約300g)
・煮汁
 オイスターソース、酒…各大さじ2
 砂糖…小さじ1
 水…1と1/2カップ

・サラダ油

【作り方】
1.大根は皮を厚めにむいて、1cm厚さの半月切りにする。手羽元は骨に沿って2本切り込みを入れる。

2.フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、手羽元を皮目を下にして入れる。

3.4~5分焼いたら肉全体の色が変わるまで炒め、一度取り出す。同じフライパンに大根を広げて入れ、強めの中火で約3分焼き、上下を返して約2分焼く。

4.煮汁の材料を加えて混ぜ、手羽元を戻し入れる。

5.煮立ったら弱めの中火にし、落としぶたをして、約20分煮る。ゆで卵を加えて強火にし、さっと煮からめる。
(レシピ考案/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)


れんこんと簡単だんごのトマト煮

れんこんと簡単だんごのトマト煮

【材料】(2人分)*428kcal/塩分1.2g
・豚ひき肉…200g
・れんこん…250g
・にんにく…1片
・ホールトマト缶…1缶(約400g)
・塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.れんこんは洗って皮つきのまま大きめの乱切りにする。にんにくは横薄切りにする。

2.ポリ袋にひき肉、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、袋の上からしっかりと練る。トマトはボウルに入れ、軽く潰しておく。

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、れんこんを入れて焼く。

4.軽く焼き色がついたら端に寄せていったん火を止め、あいたところに2のひき肉をスプーンで一口大にすくって入れる。再び中火にかけ、転がしながら肉に軽く焼き色がつくまで焼く。

5.オリーブ油大さじ1と2/3、にんにくを加えてさっと炒め、香りが立ったらトマトを加える。煮立ったら弱めの中火にし、5~6分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。
(レシピ考案/上田淳子、栄養計算/スタジオ食)


とりももとじゃがいものカルボナーラ風煮込み

とりももとじゃがいものカルボナーラ風煮込み

【材料】(2~3人分)*435kcal/塩分1.7g
・とりもも肉…大1枚(約300g)
・ハーフベーコン…4枚
・牛乳…1カップ
・ピザ用チーズ…30g
・じゃがいも…2個(約250g)
・にんにくのみじん切り…1片分
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、酒、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.じゃがいもは一口大に切る。耐熱皿に入れて塩ひとつまみをふり、ぬらして絞ったペーパータオルをかぶせ、ラップをして電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

2.ベーコンは1cm幅に切る。とり肉は3cm角に切り、塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして約3分焼き、上下を返して弱火にし、端に寄せる。

4.余分な脂を拭き取り、オリーブ油小さじ2、ベーコン、にんにくを入れ、ベーコンがカリッとするまで炒める。

5.じゃがいもを加え、酒大さじ2をふり入れ全体を混ぜる。牛乳、塩ひとつまみを加え、煮立ったら時々混ぜながら4~5分煮る。

6.しょうゆ小さじ1、ピザ用チーズを加え、チーズが溶けたら器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ考案/橋本彩、栄養計算/スタジオ食)


とり肉と里いものピリ辛みそ煮

とり肉と里いものピリ辛みそ煮

【材料】(2人分)*403kcal/塩分1.8g
・とりもも肉(一口大に切る)…1枚(約250g)
・里いも(一口大に切って塩小さじ1をふってもみ、洗う)…4個(約380g)
・長ねぎ(1cm幅の斜め切りにする)…1/2本
・煮汁
 おろしにんにく…小さじ1/3
 みりん…大さじ2
 みそ…大さじ1と1/2
 酒…大さじ1
 豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2〜1
 水…3/4カップ

【作り方】
1.鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、里いも、とり肉、ねぎを順に加える。

2.ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火で約15分煮て混ぜる。
(レシピ考案/井原裕子、栄養計算/スタジオ食)


手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮

手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮

【材料】(2~3人分)*381kcal/塩分1.7g
・とり手羽元…6本(約350g)
・さつまいも…大1本(約300g)
・煮汁(混ぜる)
 ポン酢じょうゆ…大さじ3
 はちみつ…大さじ2
 水…大さじ1
・ごま油

【作り方】
1.とり手羽元は水けを拭く。さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、水に約5分さらす。

2.手羽元は皮目にキッチンばさみで切り目を1本入れる。フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、手羽元を入れて両面を約1分30秒ずつ焼き、端に寄せる。

3.さつまいもを水けをきって加え、手羽元をのせる。煮汁を回しかけ、ふたをして中火で13~15分煮る。さつまいもに竹串がすっと通るくらいになったら、全体をよく混ぜながら味をからめる。器に盛り、好みで三つ葉をのせる。
(レシピ考案/上島亜紀、栄養計算/スタジオ食)


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

シンプルな工程で作れるものばかりなので、あわただしい日にも頼れるレシピです。簡単でおいしいあったかメニューで、寒い日の食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //