れんこんと簡単だんごのトマト煮

428kcal
1.2g
れんこんと簡単だんごのトマト煮
れんこんと簡単だんごのトマト煮

栄養を逃がさない煮もの

上田淳子さんのレシピ

シャクッ&ホクッ。ごろごろれんこんの食感が決め手

材料(2人分)

豚ひき肉…200g
れんこん…250g
にんにく…1片
ホールトマト缶…1缶(約400g)
塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. れんこんは洗って皮つきのまま大きめの乱切りにする。にんにくは横薄切りにする。
  2. ポリ袋にひき肉、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、袋の上からしっかりと練る。トマトはボウルに入れ、軽く潰しておく。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、れんこんを入れて焼く。
  4. 軽く焼き色がついたら端に寄せていったん火を止め、あいたところに2のひき肉をスプーンで一口大にすくって入れる。再び中火にかけ、転がしながら肉に軽く焼き色がつくまで焼く。
  5. オリーブ油大さじ1 2/3、にんにくを加えてさっと炒め、香りが立ったらトマトを加える。煮立ったら弱めの中火にし、5~6分煮て、塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上田淳子
上田淳子
スイスやフランスなどで修業を積み、帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家に。忙しい毎日の中で双子男子を育て上げた経験を生かしたレシピは、「これなら毎日無理なく作れる」と大人気。自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やTV、広告などでも活躍中。子どもの食育についての活動も行っている。最新刊は、『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。

お料理メモ

【栄養MEMO】
れんこんの皮や節の部分はポリフェノールの一種、タンニンを多く含む場所。汚れをやさしく洗い流し、皮も節もまるごと食べましょう。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!