韓国風冷や汁

101kcal
3.0g
韓国風冷や汁
韓国風冷や汁

酸っぱおいしいスープ

コウ静子さんのレシピ

疲労回復、食欲増進に効く!

材料(2〜3人分)

いか…小1ぱい
たらこ…1/2腹
ししとうがらし…5本
みょうが、にら…各2本
青じそ…2枚
おろしにんにく…少々
しょうが汁…小さじ1/2
赤とうがらし…1〜2本
・みそ、酢

作り方

  1. いかはわたごと足を引き抜き、わたを除いて胴は1cm幅の輪切りに、足はバラバラにし、熱湯でさっとゆでる。たらこは2cm幅のぶつ切りにし、さっと湯通しする。ししとうとみょうがは小口切りにし、にらとしそは5mm幅に切る。
  2. ボウルにみそ、酢各大さじ3を入れて溶き、水3カップを入れて溶きのばす。おろしにんにく、しょうが汁、とうがらしも混ぜる。

    日本の冷や汁と違い、韓国式は加熱しないので、まず、みそを酢で溶いてから、水でよく溶きのばす。
  3. 器に1、2、氷を入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!