海鮮豆乳鍋【by コウケンテツさん】

255kcal
2.6g
海鮮豆乳鍋【by コウケンテツさん】
海鮮豆乳鍋【by コウケンテツさん】

ひと鍋で2度おいしい!赤鍋・白鍋・茶鍋

かくし味にみそを入れると味が決まる!

材料(作りやすい分量・4人分)

えび…8尾
いか…1ぱい
あさり(砂抜き)…300g
豆乳(成分無調整)…2カップ
しめじ…1パック(約100g)
キャベツ…3〜4枚
にんにく…2片
味チェンジ素材
 ・もやし…1/2袋(約120g)
 ・ねぎラー油
  ・長ねぎのみじん切り…10cm分
  ・にんにくのみじん切り…1片分
  ・しょうがのみじん切り…1かけ分
  ・ラー油…大さじ2
・塩、酒、ごま油、粗びき黒こしょう、みそ

作り方

  1. しめじは小房に分け、キャベツは食べやすく切る。にんにくは包丁の腹で潰す。えびは竹串で背わたを取り、殻つきのまま塩小さじ1/2、酒大さじ1をまぶし、約5分おいてからさっと洗う。いかはわたごと足を引き抜き、内臓は切り落とす。足は2〜3本ずつに切り分け、胴は皮をむいて1cm幅の輪切りにする。あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。
  2. 土鍋にごま油大さじ1を熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら水2カップ、酒1/2カップを加え、煮立ったらアクを取って、えび、いかを加える。少しずらしてふたをし、弱火で約10分煮る。
  3. あさり、豆乳を加え、再び煮立ったらしめじ、キャベツ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、さらにみそ大さじ2を溶き入れる。味をみて足りなければ、塩、こしょうで味をととのえる。
  4. 半分くらい食べ終えたら、味チェンジ素材のもやしを加え、ひと煮立ちさせる。ねぎラー油の材料を小さめのフライパンに入れて熱し、香りが立ったら鍋に加える。
    あつあつのねぎラー油で担担(タンタン)風に
  5. 鍋のしめには、別の鍋でゆでた中華麺を味チェンジした鍋の残ったスープに加えてひと煮立ちさせる。辛みのきいたスープが中華麺とよく合う! 器に盛り、好みで万能ねぎの小口切りや白すりごまを散らしても。
    ピリ辛ラーメンに!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!