豚バラ野菜ロール

豚バラ野菜ロール

大人も子どもも大好きな味!

カロリー
411kcal
塩分
0.6g
調理時間
18
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉(約28cm長さのもの)…9枚(約200g)

にんじんのせん切り…1/4本分

万能ねぎ…6~8本

キャベツのせん切り…2枚分

レモンのくし形切り…1切れ

・塩、こしょう

作り方

1.
野菜は、重ねた豚肉の奥側を残して広げるときれいに巻ける。焼くときは豚肉から脂が出るので、油はひかなくてOK。

野菜は、重ねた豚肉の奥側を残して広げるときれいに巻ける。焼くときは豚肉から脂が出るので、油はひかなくてOK。

豚肉は長さを半分に切る。まず、3切れを長い辺が少しずつ重なるように並べる。豚肉の奥を3cm残してにんじんの半量を広げ、その上に豚肉3切れを同様に重ねてのせ、塩、こしょう各少々をふる。万能ねぎは並べた豚肉の横幅に合わせて切り、奥を3cm残して半量をのせる。さらに豚肉3切れを重ねてのせ、手前からきつめに巻いて形を整える。同様にもう1本作る。

2.

1を4等分ずつ輪切りにし、フライパンに切り口を上下にしてそれぞれくっつけて並べる。フライパンを火にかけて約2分焼き、薄く焼き色がついたらふたをして弱めの中火で約2分焼く。上下を返して再びふたをし、豚肉に火が通るまで約2分焼く。

3.

器に盛り、キャベツ、レモンを添える。好みで塩をつけて食べても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X