なめたけ入り豚しょうがチャーハン

なめたけ入り豚しょうがチャーハン

たっぷりのしょうがを加えて風味よく

カロリー
581kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
ごはんもの > 炒めご飯・チャーハン > チャーハン その他
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
木村拓

材料(2人分)

手作りなめたけ(作りやすい分量・2カップ弱)

 ・えのきたけ…大2袋(400g)

 ・酒、みりん、しょうゆ

なめたけ入り豚しょうがチャーハン

 ・手作りなめたけ…1/2カップ(でき上がり分より使う)

 ・豚バラ薄切り肉…100g

 ・卵…2個

 ・長ねぎ…1/2本

 ・しょうがのみじん切り…1かけ分

 ・温かいご飯…茶碗2杯分

 ・サラダ油、ごま油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

手作りなめたけを作る。えのきたけは根元を切り落として長さを3等分に切り、根元に近い部分は粗くほぐす。

2.

鍋にえのきたけを入れて酒大さじ4をふり入れ、ふたをして強めの中火にかける。約1分蒸し煮にして木べらで混ぜ、さらに2~3分蒸し煮にする。

3.

えのきたけがふっくらとしてつやととろみが出たら、みりん、しょうゆ各大さじ4を加える。

4.

強火にし、全体に煮立って細かい泡が立ったら、木べらで手早くかき混ぜながら煮詰める。

5.

鍋底の汁けがほとんどなくなり、照りのある茶色になったらでき上がり。粗熱がとれるまでおいて保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できる。

作り方

1.

豚肉は2cm幅に切る。ねぎは1cm幅の小口切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、ご飯を加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

2.
しょうがを加えることで、なめたけがひと味違う味わいに。ご飯に卵を混ぜて炒めると、パラリと仕上がる。

しょうがを加えることで、なめたけがひと味違う味わいに。ご飯に卵を混ぜて炒めると、パラリと仕上がる。

フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1/2を熱し、ねぎと豚肉を入れて強火で炒める。豚肉がカリッとしたらしょうがを加えて塩少々をふり、香りが立つまで炒める。

3.

なめたけを加えてさっと炒め、1のご飯を加えてパラリとするまで炒め合わせる。器に盛り、こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X