えびと白菜のグラタン

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
えびと白菜のグラタン

ホワイトソースが白菜にからんでとろ~り

カロリー
258kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

白菜…1/8株

えび…6尾

牛乳…2カップ

粉チーズ…大さじ1

しめじ…1パック(約100g)

・バター、小麦粉、塩、こしょう、パン粉

作り方

1.

白菜は縦半分に切って3~4cm長さに切る。しめじは小房に分ける。えびは殻をむいて尾と背わたを除き、半分に切る。

2.
白菜、しめじ、えびを蒸し煮にして余分な水分を出すと、味がしっかりからまる。

白菜、しめじ、えびを蒸し煮にして余分な水分を出すと、味がしっかりからまる。

フライパンに白菜、水70mlを入れてふたをし、火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、5~6分蒸し煮にする。白菜がしんなりしたら、しめじ、えびを加えて再び約2分蒸し煮にする。

3.

えびの色が変わったらボウルに重ねたざるにあけ、蒸し汁と分ける。蒸し汁は1/2カップになるよう、足りなければ水を足す。

4.
ホワイトソースに蒸し汁を加えてうまみを足す。牛乳の量が減らせてカロリーダウンに。

ホワイトソースに蒸し汁を加えてうまみを足す。牛乳の量が減らせてカロリーダウンに。

フライパンをきれいにし、バター大さじ2を弱火で溶かす。小麦粉大さじ3 1/2を加えて混ぜながら炒める。フツフツしてきたら火を止め、牛乳、3の蒸し汁を加える。

5.

火にかけ、よく混ぜながら煮立て、なめらかになったら3の具材を加えて、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

6.

耐熱容器に入れ、パン粉大さじ1、粉チーズをふり、オーブントースターで約7分、焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X