ベトナムお好み焼き風

704kcal
2.2g
ベトナムお好み焼き風
ベトナムお好み焼き風

夏まで使えるもやし100レシピ

足立由美子さんのレシピ

カリッと焼いた生地ともやしの食感が◎

材料(2〜3人分)

もやし…1袋
豚バラ薄切り肉…100g
むきえび…18尾
サニーレタス…4〜5枚
青じそ…12枚
あれば香菜…適量
スペアミント…適量
生地
 ・片栗粉…50g
 ・小麦粉…30g
 ・溶き卵…1個分
 ・塩…少々
 ・炭酸水…1カップ
 ・万能ねぎの小口切り…2本分
「ベトナム風万能だれ」…1/4カップ
・サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. もやしは下ごしらえをし、えびは背わたを除く。豚肉は一口大に切る。

    もやしはできればひげ根を取ってざるにあけ、水洗いしてたっぷりの熱湯を回しかける。水にとって軽く洗い、しっかり水けをきってから使う。この下ごしらえで、シャキシャキした歯ごたえとフレッシュ感を残しつつ、独特の青臭さをやわらげる。
  2. フライパンに油小さじ1を熱してえびを炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。続けて油小さじ1を足し、豚肉を炒めて塩、こしょう各少々をふって取り出す。
  3. 生地を焼く。ボウルに生地の材料を混ぜる。小さめのフライパンに油小さじ2〜3を熱し、生地の1/6量(1/4カップ)を流し入れ、薄く円くのばして焼く。生地の表面が少し乾いてきたらもやしの1/6量を半面にのせ、ふたをして弱めの中火で焼く。

    半生状の生地の半面にもやしをのせ、ふたをして蒸し焼きにする。生地を焼きながら、もやしに少し火が通り、歯ごたえがよくなる。
  4. 生地の下面がカリカリになってきたら2を1/6量ずつもやしの上にのせ、二つに折り畳んで生地をかぶせる。残りも同様に作る。
  5. 器にサニーレタス、しそ、香菜、スペアミントと盛る。ベトナム風万能だれに、好みで「もやしなます」を加えて添える。4を食べやすく手でちぎり、サニーレタスで香味野菜と一緒に巻き、ベトナム風万能だれにつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

足立由美子
足立由美子
足立由美子(あだちゆみこ)
東京・江古田のベトナム屋台食堂「Maimai」「ECODA HEM」店主。屋台気分を満喫できる店構えでベトナム各地のおいしいものを再現、バインミーやおつまみにもなるベトナムおかずが人気。イベントや料理教室などを通じてベトナム料理のおいしさを日本に広めるべく活動中。著書に『ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(アノニマ・スタジオ)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!