ベトナムお好み焼き風

ベトナムお好み焼き風

カリッと焼いた生地ともやしの食感が◎

カロリー
704kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
粉もの > たこ焼き・お好み焼き > お好み焼き
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
足立由美子
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

もやし…1袋

豚バラ薄切り肉…100g

むきえび…18尾

サニーレタス…4~5枚

青じそ…12枚

あれば香菜…適量

スペアミント…適量

生地

 ・片栗粉…50g

 ・小麦粉…30g

 ・溶き卵…1個分

 ・塩…少々

 ・炭酸水…1カップ

 ・万能ねぎの小口切り…2本分

「ベトナム風万能だれ」…1/4カップ

・サラダ油、塩、こしょう

作り方

1.

もやしは下ごしらえをし、えびは背わたを除く。豚肉は一口大に切る。

もやしはできればひげ根を取ってざるにあけ、水洗いしてたっぷりの熱湯を回しかける。水にとって軽く洗い、しっかり水けをきってから使う。この下ごしらえで、シャキシャキした歯ごたえとフレッシュ感を残しつつ、独特の青臭さをやわらげる。

2.

フライパンに油小さじ1を熱してえびを炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。続けて油小さじ1を足し、豚肉を炒めて塩、こしょう各少々をふって取り出す。

3.

生地を焼く。ボウルに生地の材料を混ぜる。小さめのフライパンに油小さじ2~3を熱し、生地の1/6量(1/4カップ)を流し入れ、薄く円くのばして焼く。生地の表面が少し乾いてきたらもやしの1/6量を半面にのせ、ふたをして弱めの中火で焼く。

半生状の生地の半面にもやしをのせ、ふたをして蒸し焼きにする。生地を焼きながら、もやしに少し火が通り、歯ごたえがよくなる。

4.

生地の下面がカリカリになってきたら2を1/6量ずつもやしの上にのせ、二つに折り畳んで生地をかぶせる。残りも同様に作る。

5.

器にサニーレタス、しそ、香菜、スペアミントと盛る。ベトナム風万能だれに、好みで「もやしなます」を加えて添える。4を食べやすく手でちぎり、サニーレタスで香味野菜と一緒に巻き、ベトナム風万能だれにつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X