沖縄風具だくさんみそ汁

316kcal
2.8g
沖縄風具だくさんみそ汁
沖縄風具だくさんみそ汁

夏の豚レシピ

運天姿子さんのレシピ

沖縄の代表的なみそ汁「イナムルチ」風

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

「豚バラかたまり肉(下ゆでしたもの)」…1/4量(約190g)
かまぼこ(白)…150g
厚揚げ…150g
干ししいたけ…4枚
こんにゃく…1/2枚(約150g)
にんじん…1/2本
豚肉のゆで汁…3カップ
だし汁(かつおだし)…3カップ
白みそ(またはみそ)…150g
・しょうゆ

作り方

  1. 干ししいたけは水適量とともにボウルに入れ、皿などでおもしをし、約20分おく。水けを絞り、薄切りにする。
  2. こんにゃく、にんじん、厚揚げ、豚肉は4〜5cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。かまぼこは薄切りにし、縦半分に切る。

    肉やほかの食材は短冊切りにして大きさを揃えて。好みでほかに食材を足しても。
  3. 鍋に1、かまぼこ以外の2、ゆで汁、だし汁を入れて火にかける。沸騰して約10分煮たら、かまぼこを加え、みそを溶き入れる。味をみて足りなければしょうゆ少々で調味する。器に盛り、好みで万能ねぎの小口切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!