簡単白菜キムチ

簡単白菜キムチ

程よい甘みがおいしい

カロリー
126kcal
塩分
10.9g
カテゴリ:
保存食・作り置き > 漬物 > キムチ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

白菜(内側のやわらかい部分)…1/2株分(約400g)

漬けだれ

 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分

 ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1

 ・コチュジャン、砂糖…各小さじ2

 ・塩…小さじ1/4

・塩

作り方

1.
塩もみした白菜を水けを絞ってポリ袋に戻し、さらに調味料を加えてしっかりともむ。

塩もみした白菜を水けを絞ってポリ袋に戻し、さらに調味料を加えてしっかりともむ。

白菜は食べやすい大きさのざく切りにしてポリ袋に入れ、塩大さじ1を加えてもみしんなりするまで約10分おく。白菜の水けを絞ってポリ袋に戻し入れ、漬けだれを加えてさらにもみ、冷蔵庫に入れて10分以上おく。

2.

漬けたては辛みが強いので、豆腐にのせてあえながら食べるのがおすすめ。もめん豆腐1/2丁はペーパータオルに包んで水きりし、大きめにちぎる。春菊の葉1~2本分は3~4cm長さに切って、豆腐とともに器に盛る。簡単白菜キムチ100gはざく切りにしてのせ、ごま油少々をかける。好みでしょうゆをかけても。

3.

簡単白菜キムチは冷蔵庫で一晩おくと、調味料がなじんで味わいがまろやかになり、そのままでもおいしく食べられる。冷蔵庫で1週間~10日間保存できる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X