韓国風とろとろ角煮【by コウケンテツさん】

642kcal
2.1g
韓国風とろとろ角煮【by コウケンテツさん】
韓国風とろとろ角煮【by コウケンテツさん】

集まってウチごはん!

とろっとろの豚肉なのにさっぱり食べられる

材料(4〜5人分)

豚バラかたまり肉…800g〜1kg
干ししいたけ…6枚
大根…1/3本(約400g)
にんじん…大1本
ぎんなん(殻なし)…10粒
韓国風だれ
 ・しょうゆ…大さじ6
 ・酒、砂糖…各大さじ3
 ・ごま油…大さじ1
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・りんごのすりおろし…1/2個分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. 干ししいたけはたっぷりの水につけてもどし、半分に切る。大根は1.5cm厚さの半月切りに、にんじんは1cm厚さの輪切りにする。豚肉は5cm幅に切る。ぎんなんは小鍋に入れ、少量の湯で2〜3分ゆでる。
  2. 鍋に豚肉とかぶるくらいの湯を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り、肉が浮かんできたら、湯を足しながら弱火で約30分ゆでる。
    肉は下ゆですることで臭みが抜け、やわらかくなる。味がしみこむのも早い。
  3. 豚肉を取り出し、ゆで汁1カップも取りおく。鍋をさっと洗い、豚肉を戻し入れて、大根、にんじん、しいたけ、韓国風だれの材料を加える。ゆで汁と水1〜1 1/2カップを加え、30〜40分煮る。煮汁がほとんどなくなったらぎんなんを加えてさっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!