焼き豚卵

焼き豚卵

お箸で切れるやわらかさ

カロリー
1972kcal
塩分
7.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
卵・大豆製品 > > その他 卵料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
野口健志

材料(作りやすい分量)

豚肩ロースかたまり肉…1kg

ゆで卵…3~4個

長ねぎ…約20cm

にんにくの薄切り…1片分

しょうがの薄切り…1かけ分

煮汁

 ・酒、しょうゆ、水…各1/2カップ

 ・砂糖…大さじ1 1/2

 ・こしょう…少々

作り方

1.

厚手の鍋に豚肉と、肉の六分目くらいの水(約3カップ)を入れて煮立てアクを除く。ねぎは長さを4つに切り、にんにく、しょうがとともに加えて弱めの中火にし、ふたをして約50分ゆでる。ふたを取って中火にし、途中上下を返しながら、ゆで汁がほとんどなくなるまで約40分煮る。にんにくとしょうがを取り出す。

2.
肉から出た余分な脂を一度除く。こうすれば臭みも取れて味もしみやすい。

肉から出た余分な脂を一度除く。こうすれば臭みも取れて味もしみやすい。

1のゆで汁がなくなり、肉の脂が出てきて鍋底がきつね色に焦げてきたら、脂をペーパータオルでふき取る。

3.
卵はくずれないよう注意しながら、時々返して煮汁をからませ色をつける。

卵はくずれないよう注意しながら、時々返して煮汁をからませ色をつける。

煮汁の酒を加えて煮立て、汁けをまんべんなくからませる。汁けがなくなったら残りの煮汁の材料を加え、ゆで卵も入れて約5分、肉とともに煮汁をからませながら煮て、火を止める。

4.

粗熱がとれたら、煮汁とともに保存容器に入れて保存する。少しずつ味がなじんでくる。

●冷蔵で約1週間保存可能。

5.

焼き豚の約2/3量を食べやすく切って皿に盛り、鍋に残った煮汁をかける。半分に切った卵と、好みで塩ゆでしたブロッコリーなどを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X