春野菜のチャンプルー

402kcal
3.7g
春野菜のチャンプルー
春野菜のチャンプルー

塩をすり込んでゆでるだけ!沖縄の塩豚スーチカー作ろう!

薄切りにして野菜と炒め合わせて

材料(2人分)

スーチカー…150g(材料は400~500g分)
 ・豚バラかたまり肉…1本(400〜500g)
 ・しょうがの薄切り…1枚
 ・塩…大さじ1 1/2〜2
卵…1個
もめん豆腐…1/2丁
菜の花…1/2束
ゆでたけのこ…1個(約100g)
・サラダ油、酒、塩、しょうゆ

作り方

  1. スーチカーを作る。豚肉の表面の水分をペーパータオルでふき取る。しっかり水けをふくことでいたみやすさを軽減し、塩なじみもよくなる。
  2. 表面に塩をまんべんなくすり込む。脂身より赤身部分のほうが塩が入りやすいので、赤身を中心に軽くもむようにしながら、肉の表面全体にすり込んでいく。
  3. 塩をすり込んだ豚肉をぴったりとラップで包み、保存用密閉袋などに入れて空気を抜き、冷蔵庫で保存する。
  4. 冷蔵庫で2日おいて、水が出てくるので、余分な水分や表面の余分な塩けを流水で洗い流す。2日間漬け込んだ塩の効用で肉がしまり、うまみが凝縮された状態。
  5. 豚肉を厚手の鍋に入れて、かぶるくらいの水、しょうがを加え強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクを除き、40〜45分ゆでる。火を止め、粗熱がとれるまで鍋の中でさます。
  6. 豆腐はペーパータオルに包み、約5分おいて水きりをし、横1cm幅に切る。菜の花は長さを半分に切り、茎の部分が太ければ縦半分に切る。たけのこは縦半分に切り、穂先は縦5mm幅の薄切りにし、根元の部分は横5mm幅のいちょう切りにする。スーチカーは厚みを半分に切ってから、横5mm厚さに切る。卵は溶きほぐす。
  7. 油をひかずにフライパンを火にかけ、スーチカーを並べ入れて焼く。脂が出てカリッと焼けたら上下を返し、油小さじ1を加えて豆腐を並べ、スーチカーと一緒に焼く。豆腐は途中上下を返し、こんがり焼き色をつける。
    じっくり焼いてカリカリになったスーチカーの脇に豆腐を並べ、脂のうまみを吸わせるようにして。
  8. 豆腐が両面焼けたら、たけのこ、菜の花を加えて、酒大さじ1を回しかけ、塩少々も加えて炒める。
  9. 菜の花がしんなりしたら、しょうゆ小さじ1/2〜1で調味し、6の卵を回し入れてからめ、さっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

菜の花
菜の花
春を告げる野菜、菜の花。かすかな花の香りと、ほのかな苦みが魅力です。基本的には、アブラナ…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!