ビーフもやしステーキ

500kcal
3g
ビーフもやしステーキ
ビーフもやしステーキ

究極のもやしおかず

藤井恵さんのレシピ

バターじょうゆ&にんにくで食欲をそそる!

材料(2人分)

もやし…1袋
牛切り落とし肉…200g
おろしにんにく…1片分
じゃがいも…小2個
ホールコーン缶…大さじ4
・しょうゆ、酒、片栗粉、サラダ油、塩、粗びき黒こしょう、バター

下ごしらえ

  1. ひげ根を取ると食感が引き立つうえ、もやしどうしがからまず、火の通りが均一になる。ひげ根を取り除いた状態で売られている「根切りもやし」を利用しても。

    水にさらすことで独特のにおいを取り除く。また水分が補われてパリッとするので食感がよくなる。時間は5分程度。さらしたらざるに上げてしっかり水けをきって。
    ひげ根を取る
    水にさらす

作り方

  1. もやしは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱する。熱いうちに、にんにく、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、さめるまでおく。
  2. 酒大さじ1/2、片栗粉小さじ2を混ぜ合わせ、牛肉に軽くからめる。ラップを約30cm長さに切って敷き、牛肉の半量をすき間ができないように広げて四角形に並べる。同じ大きさに切ったラップをかぶせ、めん棒でたたいて肉をのばす。
    切り落とし肉を並べ、めん棒でたたいてのばし、大きな1枚にする。あらかじめ肉に片栗粉と酒をからめておくと、くっつきやすい。
  3. かぶせているラップをはずし、のばした肉の角が手前にくるように置く。1のもやしの汁けをペーパータオルで拭き、半量を肉の中央にのせる。肉をラップごと持ち上げて手前、左右、奥の順に折りたたみ、包む。同様にもう1つ包む。
    のばした肉でもやしを包んでボリューム満点に。もやしにしょうゆとにんにくで下味をつけておくと、パンチがきいた味になる。
  4. じゃがいもはよく洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約3分加熱する。
  5. フライパンに油大さじ1/2を熱し、3に塩、こしょう各少々をふって入れる。強めの中火で、両面にこんがり焼き色がつくまで3〜4分焼き、皿に盛る。
  6. フライパンをペーパータオルで拭き、バター10g、しょうゆ大さじ1 1/2を入れて弱火にかける。混ぜながらひと煮立ちさせ、肉にかける。じゃがいもに十字に切り目を入れてこしょう少々をふり、缶汁をきったコーンとともに添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!