えびと里いものだんご汁

257kcal
3.2g
えびと里いものだんご汁
えびと里いものだんご汁

養生で風邪退治!

大越郷子さんのレシピ

体を温める赤身の魚介類、えびを使ったレシピ

材料(2人分)

むきえび…60g
里いも…3個(約150g)
ぎんなん…4粒
かぶ…2個
れんこん…1/3節(約70g)
にんじん…1/4本
だし汁…2 1/2カップ
・小麦粉、塩、酒、ごま油、しょうゆ、みそ

作り方

  1. 鍋に里いもとかぶるくらいの水を入れ、約20分、やわらかくなるまでゆでる。ぎんなんは粗みじん切り、かぶは葉と切り分け、4等分のくし形切り、葉は2〜3cm長さに切る。れんこんは3〜4mm厚さのいちょう切り、にんじんは3〜4mm厚さの半月切りにする。えびは粗みじん切りにする。
  2. 里いもだんごのたねを作る。ボウルに里いもを入れて潰し、えび、ぎんなん、小麦粉大さじ2 1/2、塩少々を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 鍋にだし汁、かぶ、れんこん、にんじん、酒、ごま油各大さじ1、しょうゆ小さじ2を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして7〜8分、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  4. 2をスプーンですくって鍋に落とし入れ、7〜8分煮る。
  5. かぶの葉を加えて約1分煮て、みそ大さじ1 1/2を溶き入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 安井真喜子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!