コンビーフコロッケ

コンビーフコロッケ

お母さん手作りの懐かしい味

カロリー
478kcal
塩分
2.1g
調理時間
25
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

コロッケだね

 ・コンビーフ…1缶(約100g)

 ・牛乳…大さじ1~2

 ・じゃがいも…小2個(約240g)

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

ベビーリーフ…適量

揚げごろも

 ・溶き卵…1個分

 ・小麦粉、パン粉…各適量

・揚げ油

作り方

1.

コロッケだねを作る。じゃがいもは縦半分に切って横5mm幅に切り、水に約5分さらして水をきる。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、ふたをして火にかけ、煮立ってから8~10分、やわらかくなるまでゆでる。玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。コンビーフは1cm角に切る。

2.
じゃがいもはゆでてざるにあけ、鍋に戻して潰す。コンビーフは少し形が残るくらいに混ぜ込む。

じゃがいもはゆでてざるにあけ、鍋に戻して潰す。コンビーフは少し形が残るくらいに混ぜ込む。

じゃがいもがゆで上がったらざるにあけ、湯をきって鍋に戻し、火にかけてかき混ぜながら水分をとばす。火を止めて、コロッケだねのコンビーフ以外の残りの材料を加えてざっと潰す。コンビーフを加えて混ぜ合わせ、粗熱をとる。4等分して小判形にまとめ、揚げごろもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて5~6分、途中上下を返してきれいなきつね色になるまで揚げる。油をきって器に盛り、ベビーリーフを添える。好みでトマトケチャップを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X