アスパラの牛肉巻き中華照り焼き

アスパラの牛肉巻き中華照り焼き

いつもの照り焼きをオイスターソース風味にアレンジ

カロリー
240kcal
塩分
1.4g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

牛もも薄切り肉…6枚(約150g)

グリーンアスパラガス…やや太めのもの3本(約100g)

長いも…10cm(90~100g)

青じそ…12枚

たれ

 ・酒…大さじ1

 ・オイスターソース…小さじ2

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・砂糖…小さじ1/2

 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々

 ・水…大さじ2

・小麦粉、サラダ油

作り方

1.
肉にしそ2枚を重ね、アスパラと長いもを1切れずつ芯にし、具が抜けないようにしっかり巻く。

肉にしそ2枚を重ね、アスパラと長いもを1切れずつ芯にし、具が抜けないようにしっかり巻く。

アスパラガスは根元のかたい部分を少々切り落とし、下のほうの皮を皮むき器でむいて、長さを半分に切る。長いもは1cm四方の棒状のものを6切れ作る。牛肉1枚を縦長に広げ、奥を少し残してしそ2枚を互い違いに並べ、アスパラガス、長いも各1切れをのせ、芯にして巻く。これをあと5本作る。小麦粉を薄くまぶしつける。

2.

フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1を巻き終わりを下にして並べ入れる。約1分焼いて焼き色がついたら上下を返し、さらに約1分焼きつける。

3.

いったん火を止め、出てきた脂をペーパータオルで拭き取る。たれを加えてふたをし、途中上下を返して弱火で4~5分蒸し焼きにする。ふたを取って強めの中火にし、照りが出るまで煮からめる。取り出して、斜め半分に切る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X