ローストポークトマトソース添え

629kcal
1.6g
ローストポークトマトソース添え
ローストポークトマトソース添え

豚のかたまり肉を手に入れたらやってみたい3つのこと

三浦理志さんのレシピ

予熱でじっくり火を通すから、しっとりやわらかな仕上がりに。かたまりのままテーブルに出せば存在感も抜群。豚の焼き汁を使ったトマトソースをかければ、さらにうまみUP!

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

豚肩ロースかたまり肉…1kg
下味
 ・おろしにんにく…1片分
 ・塩…小さじ1
 ・粗びき黒こしょう…小さじ1/2
ローズマリー…4〜5本
じゃがいも…4個
ベビーリーフ…1袋
バジル…1枚
トマトソース
 ・にんにく…1片
 ・赤とうがらし…1本
 ・カットトマト缶…1缶(約400g)
 ・白ワイン…大さじ1
 ・オリーブ油…大さじ2
 ・塩、こしょう…各適量
・オリーブ油

作り方

  1. 豚肉はたこ糸で縛り、バットの上でオリーブ油大さじ2をぬる。下味をまんべんなくすり込み、ローズマリーをちぎってまぶし、約30分おく。じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま一口大に切り、オリーブ油大さじ1を手でぬる。
  2. オーブンは160℃に予熱する。フライパンを中火で熱してバットに残ったオリーブ油を入れ、豚肉の全面に焼き色がつくまで焼きつける。
    豚肉の表面に焼き色をつけて、旨味を閉じ込める。すでにたこ糸で縛られている肉を買うと便利。
  3. 天板にオーブン用ペーパーを敷き、中央に豚肉、そのまわりにじゃがいもをのせ、約80分焼く。豚肉を取り出し(天板に残った焼き汁はとりおく)、アルミホイルでぴったり包んで約30分おく。
    オーブンから取り出した豚肉はアルミホイルでぴったり包んで、予熱でじんわり火を入れる。
  4. トマトソースを作る。2のフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくは包丁の腹で軽く潰し、とうがらしは半分にちぎって入れる。弱火で炒め、香りと辛みをじっくりオリーブ油に移す。香りが立ったら、トマトを缶汁ごと、ワイン、とりおいた焼き汁を加え、約10分煮込む。塩、こしょうで調味する。
  5. 豚肉を食べやすく切って器に盛り、ベビーリーフを添える。別の器にトマトソースを入れ、バジルを添える。さらに別の器にじゃがいもを盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

豚の焼き汁を活用してトマトソースを作ってかければ、さらにうまみが増します。アルミホイルで包んで余熱でじっくり火を通すので、しっとりやわらかく仕上がりますよ。

食材の扱い方・ポイント

ローズマリー
ローズマリー
地中海沿岸地方原産、高さ1.8mほどになるシソ科の常緑性低木で、細く短い松葉状の葉や若い…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!