あじの押しずし【by 笠原将弘さん】

222kcal
2.6g
あじの押しずし【by 笠原将弘さん】
あじの押しずし【by 笠原将弘さん】

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

笠原将弘さんのレシピ

レモンを加えてやさしい味わいに仕上げた

材料(作りやすい分量・4人分)

あじ(三枚におろしたもの)…3尾分
レモンの薄い半月切り…1/2個分
みょうがのせん切り…2個分
青じそのせん切り…5枚分
温かいご飯…茶碗2杯分強(約300g)
白いりごま…大さじ1
すし酢
 ・酢…大さじ2 1/2
 ・砂糖…大さじ1
 ・塩…小さじ1
塩、酢

下ごしらえ

  1. 14×20x3cmのバット2枚を用意する。

作り方

  1. バット1枚に塩大さじ1/2を広げ、あじを並べる。再び塩大さじ1/2をふって約20分おく。
  2. 別のバットに酢、水各1/2カップを入れ、1をペーパータオルで拭いて並べ、レモンをのせて冷蔵庫で約15分漬ける。
    酢じめの酢水にレモンを 加えて爽やかさをプラス
  3. すし酢を合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜる。
  4. ボウルにご飯を入れ、3を加えてしゃもじで切るように混ぜる。ごまを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  5. 2のあじの汁けをペーパータオルで拭き取り、皮を除いて、そぎ切りにする(半身で4切れが目安)。
    右手で頭側の身を押さえ、左手で皮をつまみ、最初はゆっくり、おなかから先は一気にはがす
  6. バット2枚をきれいにし、1枚にラップをひと回り大きく切って敷き、4の半量を敷き詰める。みょうがとしそを散らし、残りの4も広げる。
  7. 5をすき間なくのせ、ラップをひと回り大きく切ってかぶせ、上からもう1枚のバットをのせ、おもしをする。そのまま約20分おく。
  8. まな板に取り出して一口大に切り分ける。器に盛り、好みで半分に切ったすだちや、しょうがの甘酢漬けを添えても。
  9. 【笹で巻く場合】
    笹の葉の表面がツルツルなほうを上にし、あじの押しずし1切れを手前側にのせる。
    笹の葉で巻いて、 見た目も味わいも涼やかに
  10. 三角形になるよう底辺を転がすように斜めに折り畳み、軸を差し込んで留める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…

あじの押しずし【by 笠原将弘さん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!