にんにく豆腐チャンプルー

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
にんにく豆腐チャンプルー

にんにくの風味でご飯にもビールにもピッタリ!

カロリー
278kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

もめん豆腐…1丁

豚こま切れ肉…150g

卵…1個

ゴーヤー…縦1/2本

長ねぎ…5cm

にんにく…2片

とりガラスープの素…小さじ1 1/2~2

・ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

1.

豆腐は手で粗くくずしてペーパータオルを2枚敷いたざるに入れ、5分ほど水きりをする。

水っぽくならないように、最初に豆腐をくずして水きりをする。

2.

ゴーヤーは5mm幅に切る。ねぎは小口切りにし、にんにくは横薄切りにして焦げやすい芽を除く。

3.

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、豆腐を入れて焼き色がつくまで2~3分炒めて取り出す。

4.
豚肉と、たっぷりのにんにくを炒めて、風味よく仕上げる

豚肉と、たっぷりのにんにくを炒めて、風味よく仕上げる

フライパンにごま油大さじ1/2を足して熱し、豚肉とにんにくを入れて炒める。豚肉の色が変わったらゴーヤーを加えて炒め、油がまわったら豆腐を戻し入れる。スープの素をふり入れ、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて軽く炒める。

5.

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、4に回し入れる。全体を大きく混ぜて卵が半熟状になったら皿に盛り、ねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X