豆腐の肉巻きカレーめんつゆ煮

豆腐の肉巻きカレーめんつゆ煮

だしのきいた和風カレー味がほっとする

カロリー
304kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…4枚

もめん豆腐…1丁(約300g)

ほうれん草…1/2わ(約100g)

煮汁

 ・カレー粉…小さじ1

 ・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3

 ・水…1/2カップ

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水大さじ1/2)

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで包み、おもしをして約30分おいて水きりする。

2.
加熱むらができないように、葉と茎を交互に重ねてラップで包んで。

加熱むらができないように、葉と茎を交互に重ねてラップで包んで。

ほうれん草は洗って軽く水をきり、葉と茎を交互に重ねてラップで包む。電子レンジで1分30秒~2分加熱し、ラップごと冷水にとる。粗熱がとれたらラップをはずして水を絞り、4cm長さに切る。

3.
少ない量の豚肉でもボリュームが出て、肉のうまみも豆腐に移る。

少ない量の豚肉でもボリュームが出て、肉のうまみも豆腐に移る。

豆腐を縦4等分に切り、1切れずつ豚肉1枚で巻く。耐熱皿に並べ、煮汁の材料を混ぜて加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。肉巻きの上下を返し、ふんわりとラップをかけて2分~2分30秒加熱する。

4.

肉巻きを取り出して器に盛る。残った煮汁が熱いうちに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて約1分30秒加熱し、とろみをつける。肉巻きにかけ、ほうれん草を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X