ヘルシーチキンカレー

469kcal
3.4g
ヘルシーチキンカレー
ヘルシーチキンカレー

年末年始に絶対太らない!!プロジェクト

市瀬悦子さんのレシピ

油で炒めないで煮るだけ!

材料(2人分)

とりもも肉(皮なし)…小1枚(約200g)
ゆで卵…1個
ブロッコリー…1/3個
しめじ…1パック(約100g)
玉ねぎ…1/2個
にんにくのみじん切り…1/2片分
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
しらたきご飯(でき上がり分より使う)…茶碗大盛り2杯分(約300g)
  (作りやすい分量・5〜6人分)
 ・しらたき(アク抜き不要のもの)…1袋(約200g)
 ・米…2合
顆粒スープの素…小さじ2
カレールウ…20g
・カレー粉、トマトケチャップ

下ごしらえ

  1. しらたきご飯を作る。米は洗ってざるに上げ、約30分おく。しらたきは水けをきり、細かく刻む。
  2. 炊飯器に米を入れ、普通の水加減にする。しらたきをのせ、普通に炊く。炊き上がったらさっと混ぜる。
    細かく刻んだしらたきを米と一緒に普通に炊く。味も食感も、見た目も違和感ナシ!

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。しめじは小房に分ける。玉ねぎを縦半分に切り、半分は7〜8mm幅のくし形切り、残りはみじん切りにする。とり肉は一口大に切る。
  2. フライパンにカレー粉大さじ1/2、スープの素、水2 1/2カップ、とり肉を入れて火にかける。煮立ったらアクを取り、しめじ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え、弱火にして時々混ぜながら約8分煮る。
  3. いったん火を止め、カレールウ、ケチャップ大さじ1を加えて混ぜる。ルウが溶けたら再び弱火にかけ、4〜5分煮る。ブロッコリーを加えてさっと混ぜる。
    カレールウはカロリーが高いので、2人で1人分に。その分、カレー粉やケチャップ、香味野菜をプラス。
  4. 器にしらたきご飯を盛り、3をかける。ゆで卵を5mm厚さの輪切りにして添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!