簡単海南チキンライス

615kcal
2.5g
簡単海南チキンライス
簡単海南チキンライス

夏のワンプレートごはん

植松良枝さんのレシピ

人気の味が炊飯器大活用でラクラク!

材料(4人分)

とりむね肉…2枚(約400g)
豆もやし…1/2袋
きゅうり…1本
青じそ…8〜10枚
しょうが(皮つきのもの)…1かけ
にんにく…大1片
米…2カップ(360ml)
ソース
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・赤とうがらしの小口切り…1〜2本分
 ・とり肉のゆで汁、レモン汁、みそ…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ2/3〜1
 ・しょうゆ…小さじ1
たれ
 ・すりごま(白)…大さじ2
 ・ごま油…大さじ1〜1 1/2
 ・しょうゆ、塩…各少々
・酒、塩、しょうゆ、粗びきこしょう

作り方

  1. 鍋にとり肉、しょうがとつぶしたにんにく、酒大さじ2、塩、しょうゆ各小さじ1/2、水3カップを入れて火にかけ、煮立ったらアクを除き、約10分ゆでる。
  2. 米は洗って炊飯器に入れ、1のゆで汁を目盛りまで加えて炊く。炊き上がる5分前にとり肉をのせて蒸らす。ソースの材料を混ぜる。
    とり肉のゆで汁で米を炊き、炊き上がりにとり肉を戻し入れて温める。
  3. 豆もやしは熱湯でさっとゆで、湯をきる。きゅうりはせん切りにしてボウルに入れ、豆もやし、たれの材料を加えてあえる。
  4. とり肉は1cm厚さのそぎ切りにする。皿に炊き上がったご飯を盛ってとり肉をのせ、ソースをかけてこしょう適宜をふる。脇に青じそを敷いて3を添える。好みでレモンを絞って食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!