具だくさんパエリャ

334kcal
1.7g
具だくさんパエリャ
具だくさんパエリャ

鍋1つフライパン1つでごちそうメニュー

丸山久美さんのレシピ

肉と魚介をたっぷり入れて

材料(26cmのフライパン1個分・4〜6人分)

とり骨つきぶつ切り肉(水炊き用)…300g
あさり(砂抜き)…200g
いか…1ぱい
有頭えび(ブラックタイガー)…4〜6尾
カラーピーマン(赤)…1/2個
さやいんげん…100g
冷凍グリーンピース…100g
玉ねぎの薄切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…2片分
ホールトマト缶…大さじ4
レモン…1個
米…2カップ(400ml)
サフラン…小さじ1/4弱
パプリカ…小さじ1
固形スープの素(あれば魚介またはチキン)…2個
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

下ごしらえ

  1. サフランは湯約1カップにつけて、1時間以上おき、色を出す。
    サフランは湯につけておくときれいな色が出る。色がよく出たほうがおいしそうな仕上がりに。
  2. あさりは殻をよくこすり合わせて洗う。いかはわたごと足を引き抜き、胴は皮をむいて1cm幅の輪切りにする。足はわたを除き、2〜3本ずつに切り分けて5cm長さに切る。えびは背わたを除く。とり肉は塩、こしょう各少々をふる。 
  3. カラーピーマンは縦に1cm幅に切り、いんげんは5cm長さに切る。グリーンピースはざるに入れ、水をかけて水をきる。

作り方

  1. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、えびととり肉を並べる。とり肉は全体にこんがり色がつくまで焼き、えびは、頭を木べらで軽く押して中のうまみを出しながら炒める。全体に焼き色がついたら両方取り出す。
  2. 1のフライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらにんにくとホールトマトを加えて炒める。いかを加えて軽く炒め、カラーピーマンといんげんも加えて炒める。パプリカをふり、サフランを水ごと加え、水2カップとスープの素を砕いて加える。沸騰したらとり肉とあさりを加える。
  3. 米は洗わずに加え、木べらなどで全体を混ぜながら、2〜3分煮る。混ぜるときに、均等になるように平らにする。

    ※米を洗わないほうが具材のうまみを米が吸っておいしくなる。どうしても洗いたい場合は、洗ってからよく乾かして。
  4. 炊き上がったときの状態を想像しながら、野菜やいか、あさりの位置を整え、えびを放射状になるように、きれいに並べる。
  5. えびを並べたらふたをし、弱めの中火で約15分煮る。フライパンの底に火が均等に当たるように、時々フライパンの位置をずらしながら煮る。水分が少なくなったらふたを取ってグリンピースを散らし、再びふたをして強火にして約10秒加熱したら火を止める。さらにそのまま約15分蒸らし、ふたを取ってくし形に切ったレモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

丸山久美
丸山久美
料理家、スペイン家庭料理研究家。東京生まれ。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界を回る。スペインに14年暮らし、2001年に帰国。編集ライターを経て、料理本を出版。スペイン家庭料理教室mi mesa主宰。テレビや雑誌などでスペイン料理を軸に、修道院のお菓子、中南米やポルトガルのラテン料理など、日々のおいしい料理を提案中。著書に『バスクの修道女 日々の献立』(グラフィック社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!