豆腐とあさりのトマト煮込み

豆腐とあさりのトマト煮込み

あさりとトマトでイタリア風の豆腐煮込み

カロリー
218kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
中村成子
撮影:
白根正治

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐…1丁

あさり(砂抜き)…200~300g

ホールトマト缶…1缶(約400g)

じゃがいも…小2個(200g)

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

にんにくのみじん切り…1片分

赤とうがらし…1本

白ワイン…1/4カップ

ローリエ…1枚

あればタイム…少々

・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

1.

豆腐は厚手のペーパータオルで包み、耐熱皿にのせてラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱して水きりをする。横半分に切ってそれぞれ十字に切り、8等分にする。

2.

あさりは塩適宜をふって、殻をこすり合わせて、洗い流す。ホールトマトはボウルに缶汁ごと入れて、泡立て器でよくつぶす。じゃがいもは7mm厚さくらいの輪切りにする。

3.

鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにく、とうがらしを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、あさりを加えてワインを注ぎ、ふたをする。あさりの口があくまで約4分蒸し煮にしたら、あさりを取り出す。

4.

3に2のトマトと水4カップ、ローリエ、タイムを加え、煮立ったら弱火にしてじゃがいもを加える。時々アクを取り、じゃがいもに竹串がスーッと通るくらいまで煮たら、塩小さじ1、こしょう少々で調味し、あさりを戻し入れて豆腐も加え、弱火で7~8分煮る。

じゃがいもがやわらかくなってから、あさりを戻し入れて、豆腐も加えて煮る。

※好みで彩りに万能ねぎの小口切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X