まぐろのステーキ

まぐろのステーキ

肉に負けないおいしさ

カロリー
246kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
松田美智子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

まぐろ(刺身用)…1さく(約200g)

下味

 ・しょうゆ…1/4カップ

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

長ねぎ…1/2本

青ねぎ(または万能ねぎ)…1本

たれ

 ・赤ワイン、しょうゆ…各大さじ3

 ・おろしにんにく…小さじ1

 ・こしょう…少々

・小麦粉、ごま油、バター

作り方

1.

バット下味の調味料とまぐろを入れ、途中、上下を返して約15分漬ける。長ねぎは斜め薄切りにして水にさらし、水をきる。青ねぎは斜め薄切りにする。下味に漬けたまぐろは、ペーパータオルで押さえて汁けをふき、表面に小麦粉をたっぷりまぶしてから、軽くはたく。器にたれの材料を混ぜ合わせる。

まぐろは水分が多いので、まぶす小麦粉が少ないと水分が粉を吸ってしまう。押しつけるようにしっかりつけると、うまみを逃がさず、焼ける。

2.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、バター大さじ1を足す。バターが溶けたら、まぐろを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまでふたをして焼く。

3.

フライパンの油をペーパータオルでふき取り、1のたれを加え、さっとからめて火を止める。

ワイン、しょうゆ、にんにくなどを混ぜたたれを、焼いたまぐろにさっとからめて仕上げる。まぐろにつけた小麦粉によって、たれに少しとろみもつく。

4.

皿に1の長ねぎを広げ、まぐろを2cm幅に切ってのせる。フライパンに残ったソース適宜をかけ、青ねぎをのせる。好みで一味とうがらしをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X