ねばとろたらこスパゲッティ

ねばとろたらこスパゲッティ

オクラ、長いも、納豆のうまみに、たらこがアクセント

カロリー
528kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > 和風パスタ・スパゲッティ > 明太子・たらこスパゲッティ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
飯塚宏子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

スパゲッティ(細めのもの・ここでは1.6mm)…160g

たらこ…1/2腹

納豆(ひき割り)…1/2パック

オクラ…5本

長いも…6cm

刻みのり、削りかつお…各適宜

エクストラバージンオリーブ油…適宜

・しょうゆ、塩、こしょう

作り方

1.

オクラはへたを落として縦半分に切り、たねを除く。端から薄切りにし、熱湯でさっとゆで、ざるで上げて湯をきる。たらこは薄皮に切り目を入れ、身をしごきだす。長いもは厚手のポリ袋に入れ、めん棒で粗くたたく。

2.
納豆はひき割りを使い、長いもは粗くたたいてソースに混ぜると、スパゲッティとのからみがよくなる。

納豆はひき割りを使い、長いもは粗くたたいてソースに混ぜると、スパゲッティとのからみがよくなる。

ボウルに1、納豆と、しょうゆ、エクストラバージンオリーブ油各大さじ1、塩、こしょう各少々を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

3.

スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおり(幅がある場合は長めの時間)にゆでる。ざるに上げ、流水に当てて冷やし、水をきってエクストラバージンオリーブ油大さじ1~2を回しかける。

4.

皿に3を盛り、2をのせ、削りかつおとのりをのせる。よく混ぜながら食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X