ごぼうの肉巻き天ぷら

560kcal
1.9g
20min
ごぼうの肉巻き天ぷら
ごぼうの肉巻き天ぷら

藤野嘉子さんのレシピ

一口サイズでお酒のつまみにも!

材料(2人分)

牛ロース薄切り肉…6枚(約150g)
ごぼう…1/2本
万能ねぎ…3本
ししとうがらし…4本
めんつゆ(かけつゆ用にうすめたもの)…3/4カップ
ころも
 ・卵…1個
 ・小麦粉…大さじ4
 ・水…大さじ2
・塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. ごぼうはたわしでよく洗い、ささがきにして水にさらす。水けをきり、さっと塩ゆでしてざるに上げ、粗熱をとる。万能ねぎは4cm長さに切る。
  2. 牛肉1枚を広げて塩、こしょう各少々をふり、ごぼうと万能ねぎを1/6量ずつ手前に置いて巻きつける。残りも同様に巻く。
    肉の両端から野菜がはみ出ないように、端をすぼめながらしっかり巻く。牛肉は脂が少なめの輸入肉などでも。
  3. ころもの材料を混ぜ合わせる。揚げ油を高温(約180℃)に熱し、2をころもにくぐらせ、3〜5分揚げる。揚げ色がついたら取り出して油をきり、半分に切る。ししとうは竹串などで穴をあけてころもにくぐらせ、2〜3分さっと揚げる。器に盛り、めんつゆを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!